2010年4月ファーム・エイドフォーラム終了

フォーラム風景

フォーラム風景

セッション1「奥山で何が起きているのか」
セッション2「トキと共生する田んぼ」
セッション3「カラダの中からキレイをつくる!」

2010年04月29日(祝)~2010年04月29日(祝)

開催時間

セッション1 10:00~12:00
セッション2 13:30~15:30
セッション3 16:30~18:00

定員

各回50名(予約優先)

参加費

各回500円 3回共通1,000円

会場

紙パルプ会館2階 第2会場

セッション1「奥山で何が起きているのか」

猛スピードで劣化していく我が国の奥山を、全生物と人間のために保全・復元しようと、森の最大獣であるクマをシンボルに活動を続けている日本熊森協会について、群馬県支部の活動を事例に紹介します。
講師:川嵜 實(日本熊森協会群馬県支部長)

セッション2「トキと共生する田んぼ」

トキが野生復帰できるような生きもの環境を取り戻すために、佐渡の「トキの田んぼを守る会」の農家さんと二人三脚で取り組んできた軌跡と、最新の活動状況を紹介します。
講師:中村陽子(NPO法人メダカのがっこう理事長)

セッション3「カラダの中からキレイをつくる!~春野菜で薬膳・ストレスに負けないカラダをつくる~」

「食」は心身の健康にとって重要な役割を果たしています。食材選びや食べ方を工夫することで、ストレスを軽減したり、内臓の調子を整えたり、と様々な効用があります。薬膳医学の考え方にのっとり、春野菜のおいしい食べ方をご提案します。
講師:村岡奈弥(薬膳料理研究家・国際中医師・日本中医食養学会常任理事)

ご予約お申込み方法

事前予約の方を優先致します。各定員にご注意下さい。
参加費のお支払いは各会場受付で各回開始時間の15分前から。

下記内容を明記の上、お問合わせフォームからお申し込み下さい。

・お名前
・ご住所
・電話番号
・参加希望のフォーラム名(3回全て参加される方は「3回共通」と明記下さい)
・参加人数
・返信先メールアドレス(お問合わせフォームの場合)

■お問合わせフォームからのお申し込みはこちら

■FAXでのお申し込みはこちら
(FAX用紙のついたチラシPDFをプリントアウトしてご利用下さい)